Vol.14 良い土地を購入したい!

[沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市で新築住宅をお考えの方、ぜひお読みください!!]

【沖縄新築木造住宅】Vol.13 新築平屋が人気な訳!!


沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で 新築、注文住宅、一戸建て、平屋住宅をご検討の皆様!
イシンホームにご来場いただくお客様の多くは 土地探しから新築づくりを行っていきますが 皆様はいかがでしょうか。
せっかくの新築マイホームですから、少しでも条件のいい土地に 希望通りの新築を建てたいと思うものです。
そしてそのと土地を探すときには不動産会社へお願いすると思いますが それだけではまだまだ不十分なのです。
ではどうすれば、沖縄での土地選びで失敗を避け 理想の新築、注文住宅を建築することが出来るのでしょうか。

希望の条件は?


新築、注文住宅を建てるにあたって沖縄での土地選びは重要です。
土地によって建てられるお家の大きさや形が変わってくるため 住み心地やお家そのものの出来栄えにもかかわってくるとも言えます。
ここで皆様に考えて頂きたいのが、沖縄で新築を建てるにあたって 皆様にとっての”いい土地”とはどんな土地でしょうか。
ここで認識して置いていただきたいのは”いい土地”というのは 人によって異なるため沖縄での土地選びを行っていく際には 自分たちにとっての”いい土地”とはどのような土地なのか 一度考えておく必要があります。
つまり、自分たちが新築を建てる土地に求める条件を決めるのですが、 いきなり条件と言われてもピンとこないのが現状です。
例えば、・近くにスーパーや病院が欲しい ・車どおりの少ないところがいい ・実家から近いほうがいい ・大きな道路にすぐ出られる立地がいい といったような条件があげられます。
このような条件を挙げていくコツとしては、 自分たちが実際に家を建てて住み始めたときのことをイメージすること。
実際に生活をイメージしてみて条件を出していきましょう。
また、条件を出したら次は優先順位も決めておきましょう。
条件をすべて満たす土地というのはなかなか出てこないのが現状。
出てきたとしても予算を大幅に上回ってしまっていることも。
優先順位を決めておけば土地を検討していくときに スムーズに土地を決めていくことが出来るようになります。

土地の探し方は?


では新築を建てるとなった時にはどのように土地を探すのでしょうか。

インターネット

インターネットを利用して、土地の情報を探してみましょう。
不動産会社の独自のホームページや大手の情報サイトさんであれば 常に最新の土地の情報を公開してくれています。
そしてインターネットで調べる最大のメリットは 沖縄県内で自分たちが住みたいエリアに絞ったり 新築予算の範囲で決めた土地価格で絞り込みを行えることです。
つまり、条件や価格で絞り込みが出来るため希望の土地を 比較的簡単に見つけることが可能になります。
また、条件で絞り込んだ土地は一覧で表示されるので より良い条件の土地を比較して選ぶこともできます。
しかしここで気を付けてほしいのは、 あくまでインターネット上のことしか分からないということ。
新築を検討しているのであれば、土地を決めてしまう前に 実際に現地を訪れ周辺環境や土地の状態を確認しておきましょう。
買ってから後悔をしない為にもネットの情報だけで 新築を建てる土地を決めてしまわないようにしましょう。

不動産会社で相談

土地を売買している不動産会社に直接相談するのも良いでしょう。
不動産会社さんですから、土地の情報はもちろん豊富に持っていますし 土地の欠陥などの重要事項も説明してくれます。
しかし、不動産会社さんは土地のプロではありますが 住宅のプロではないということを覚えておきましょう。
少なくとも、条件に合う土地を提案はしてくれると思いますが 不動産会社さんも”売りたい土地”が少なからずあり それが新築を検討している人にとって必ずしも 理想の新築が建てられる土地とは限りません。
ですので、相談するのは全然良いのですが、 全て鵜呑みにして購入してしまうのではなく あくまで参考や候補にするつもりで行ってみましょう。

ハウスメーカー、住宅会社で相談する

新築、注文住宅を土地から探して建築をするのであれば、 沖縄のハウスメーカー、住宅会社へ相談するのも良いでしょう。
多くの沖縄の住宅会社では、土地探しから依頼することも可能です。
住宅会社は、住宅のプロですからお客様の新築の条件を聞いて その条件のお家に合った土地探しを行ってくれるのがメリットです。
さらに、実際の建物の価格と土地価格を一緒に計算することが出来るため お客様の支払い計画や予算に合わせた土地探しも行ってくれます。
また、住宅会社と不動産会社は取引が多く、 不動産会社からインターネット上には出回っていない土地情報を 住宅会社へ紹介してもらえることも少なくない為 沖縄での土地選びの選択肢を広げることが出来ます。
沖縄で新築を建てることが決まっているのであれば ひとまず住宅会社やハウスメーカーに相談してみましょう。

大切なのは現地を見ること!

沖縄で新築を建てる際に土地を探しますが、 どんな方法で土地を探した場合でも 必ず現地を見てから決断をしていきましょう。
・道路幅はイメージ通りなのか
・周辺の音やにおいはどうなのか
・隣地との距離はどうなのか
・日当たりや風通しはどうなのか こういったポイントはどうしても現地を見ないと 分からないポイントですから。
沖縄で建てたいと思える土地の目星がついたら 必ず一度は現地を訪れておきましょう。
また、住宅会社のスタッフと一緒に見に行くと いろいろ説明してくれる場合もありますのでお勧めです。

 

PAGE TOP