Vol.13 ローコスト住宅とイシンホームの違い

[沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市で新築住宅をお考えの方、ぜひお読みください!!]

【沖縄新築木造住宅】Vol.12 新築平屋が人気な訳!!


ローコスト住宅とイシンホーム

沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で 新築、注文住宅、一戸建て、平屋住宅をご検討中の皆様こんにちは!
新築、注文住宅、一戸建て、平屋住宅の購入は一生に一度の買い物とも 言われていますよね。
それほどたくさんのお金がかかる新築・マイホームづくりにハードルの高さを 感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、最近では”ローコスト住宅”という比較的低価格で 新築・マイホームづくりができる住宅会社、ハウスメーカー、工務店が 増えてきています。
イシンホームでも、月々5万円から 沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で 新築、注文住宅、一戸建て、平屋住宅購入の夢を叶えられますが、 実は、ローコスト住宅とは少し違います。
今回はローコスト住宅とはどういったものなのかをご紹介しながら イシンホームとの違いをお伝えします!

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、一般的な注文住宅に比べて安価で建てられる住宅のことをいい、 建物価格1,000万円台の家を指すことが多いです。
フルオーダーの注文住宅では間取りや内装など、ゼロから考えて設計できますが、 ローコスト住宅では決められたプランの中から選んでいくことが多く、 自由度は低くなります。
ですが、限られた予算で家を建てたいという方にはぴったりです。
一般的より低価格と聞くと「安かろう、悪かろう」と感じる方もいらっしゃるかも しれませんが、一概にそうとも言い切れません。
ローコスト住宅の安さの秘密は大きく分けて4つあります。
◇材料費 ローコスト住宅では材料を大量に仕入れることで値段を下げています。
部材やグレードを統一し、一度にまとめて購入することで単価を下げることができます。
◇人件費 あらかじめ決められたプラン内の新築・注文住宅をいくつも建てることで、 現場の職人の作業効率がアップ。
また、材料をあらかじめ工場でカットし、現場では組み立てるだけの状態にするなど、 作業工程を見直すことで、工事の品質はそのままに人件費の削減が実現しています。
◇広告宣伝費 大手住宅メーカーでは全国的にCMを放映したり、モデルハウスを建設することで 知名度を上げる狙いがありますが、その分価格に経費が上乗せされることが多いです。
ローコスト住宅ではCMを全国ではなくローカルに限定するなどして広告費を抑え、 その分お客様に還元しています。
◇プラン ローコスト住宅では例えば、お風呂やキッチンの設備をグレードの低いものにするなど 間取りや設備面で細かくコストカットしています。
このように、ローコスト住宅は安いからと言ってなにか問題があるわけではなく、 上記のことを徹底的に見直すことで、低価格が実現されています。
一般的な住宅会社、ハウスメーカー、工務店より新築マイホームづくりにおける 選択肢が限られる部分はありますが、新築マイホームはシンプルでいいとお考えの方や ある程度設備に妥協ができる方は、手ごろな価格で高品質の新築マイホームを建てられる ローコスト住宅は向いていると言えるでしょう。
では、ローコスト住宅とイシンホームは具体的にどう違うのでしょうか。

妥協しない家づくりが可能

先にお話しした通り、ローコスト住宅は低価格だからと言って品質が悪いわけではありません。
しかし、建築基準法に沿った最低限の耐震・耐久性能は備わっていますが、 高気密・高断熱、耐震等級3などの高性能住宅には劣ってしまう点があります。
また、標準仕様のグレードが低かったり、決められたパターンの中から間取りや内装を 選ぶなど自由度の低さから、こだわればこだわるほどオプション料が加算され どんどん価格が高くなる傾向があります。
イシンホームでは、 沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で 価格もこだわりも諦めたくないという皆様の想いに応えるべく 沖愛パックというコミコミ料金で充実した標準仕様のプランをご用意しています。
坪数によって価格が決まっているため、分かりやすく、 耐震等級3相当、全棟ZEH相当、高気密・高断熱などが標準仕様なので オプションで価格が上がっていく…といった心配は必要ありません!
また、イシンホームでは完全自由設計となっております。
一生に一度のお家づくり、我慢や妥協をしてほしくない… そんな思いから、間取り決め・外観セレクトなど、皆様のこだわりを 詰め込んだ新築マイホームづくりができるようご準備させていただいています!

まとめ

今回はローコスト住宅とイシンホームそれぞれの特徴についてご紹介してきました。
ローコスト住宅の安さは、大量仕入れや作業員の効率化など品質に影響しない部分で コストカットをすることで実現しています。
イシンホームでも、お客様に少しでも還元できるようこれらを含め様々な工夫を行っております。
新築マイホームづくりにあたって、予算重視なのか、こだわりを持ってつくりたいのか… 優先順位にもよって選ぶ住宅会社、ハウスメーカー、工務店は変わってくると思います。 ぜひ、じっくりご検討いただき、最適な住宅会社を見つけていきましょう! もちろん、イシンホームでもお家づくりの不安やご相談を承っています。
今回紹介できなかった詳しいお話もプロのアドバイザーがご案内いたします! 週末はイベントなども開催していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

PAGE TOP