Vol.11 新築平屋が人気な訳!!

[沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市で新築住宅をお考えの方、ぜひお読みください!!]

【沖縄新築木造住宅】Vol.10 新築平屋が人気な訳!!


平屋住宅ブーム加速中!?

沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で 新築、注文住宅、一戸建て、平屋住宅をご検討中の皆様こんにちは!
今、沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)では 平屋住宅がブームとなっています。
皆様も、ご近所等で平屋住宅を見かける機会が増えたのではないでしょうか?
これから新築マイホームを建てようと考えている方の中には「なぜ平屋がブームなの?」、 「平屋にはどういったメリット・デメリットがあるの?」思われる方もいらっしゃると思います。
今回は、平屋住宅の人気の理由やメリット・デメリットについてお話していきます。

平屋住宅が人気な訳

沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で 同じ面積の土地で平屋住宅を建てようとした際、二階建てと平屋住宅を比べると 床面積は当然ではありますが二階建て住宅のほうが広く取れます。 それでも平屋住宅が人気な理由には以下のようなことが挙げられます。
・ワンフロアで開放的な暮らしがしたいと考える方が増えている。
・コンパクトな暮らしが便利だと感じる方が増えている。
・子育てや老後を考えて、バリアフリーな新築マイホームを希望する方が増えている
コロナ禍でライフスタイルに変化があったここ2~3年で、住まいに関する考え方も 変わってきたように思います。
家族とのつながりを大切にしつつ、無駄を省いた暮らしやすいお家を 求める方が増えたことが、平屋住宅ブームに繋がっているのですね。

平屋住宅のメリット・デメリット

新築の平屋住宅にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

■平屋住宅のメリット

まず、メリットとして多くの方が挙げるのが家事動線が集約しているという点についてです。
平屋住宅では、すべての設備がワンフロアに集約されているため、 無駄な動きや時間を少なくできます。
例えば、1階で洗濯をしてベランダのある2階に運んで干す場合や、2階にクローゼットを 設置しているおうちでは、服を着替えるためだけに階段の上り下りが必要になります。
平屋に住むとそのような移動がなくなり、家事や日常生活を効率的に行えます。
このようにワンフロアで生活のすべてができることは、小さなお子様や将来、高齢になっても 暮らしやすいバリアフリーな家とも言えるでしょう。
バリアフリーで幅広い世代が安全に住める、これも平屋住宅の大きなメリットです。
さらに、二階建て住宅に比べ、メンテナンス費用が抑えられることもメリットの一つです。
外壁や屋根の塗装・修理の際に大掛かりな足場を組まなくて良いため、その分費用を 抑えられます。
外壁や屋根のメンテナンスは頻繁に行うものではありませんが、 一生に一度といわれるほどの大きな買い物ですので、将来的なメンテナンス費用も 考えておくと良いかもしれません。

■平屋住宅のデメリット

冒頭でも触れましたが、平屋住宅の場合は二階建て住宅と同じ床面積を確保しようとすると、 単純に2倍の広さの敷地が必要になり、それだけ費用が掛かってしまいます。
土地はエリアによって建ぺい率が定められているため、 沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で平屋住宅を ご検討中の方は、土地選びの際に注意が必要です。
また、平屋住宅ではプライバシーの確保が難しいところがあります。
家の位置や周囲の環境によっては家の中が丸見えになる可能性があり、周囲の視線を 気にしながら生活しなければならないこともあります。
新築で平屋住宅を建てる際には周りの環境も考慮したうえで間取りを考える必要があるでしょう。
そして、平屋住宅は二階建て住宅に比べ、日当たりや風通しが悪くなってしまう点も デメリットとして挙げられます。
部屋数を確保しようとすると、建物の中心に日光が届きにくくなるため、 L字型やコの字型にするなど間取りを工夫して対策をしていく必要があります。

まとめ

今回は沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)で ブームになっている平屋住宅についてお話してきました。
一般的な二階建て住宅に比べて考慮すべき点が多い平屋住宅ですが、逆に言うと バリアフリーやコンパクトさなど、二階建て住宅にはない魅力があります。
特に、家族同士のコミュニケーションを大切にしたい方や日常生活のしやすさを重視する方には 平屋住宅はおすすめです。
長く生活することを踏まえて、ご自身やご家族のライフスタイルに合った理想のお家になるよう、 ぜひ平屋住宅もご検討ください。
イシンホーム沖縄店では、沖縄県内(沖縄市、うるま市、宜野湾市、浦添市、那覇市、名護市、その他エリア)での 平屋住宅の建築実績も多いので、最適な土地、間取りプランをご提案させていただきます。

PAGE TOP